

インプラント治療は痛いのか?

11/13(金曜日)です。

このブログは、インプラントに関する基礎基礎を学ぶブログです。
毎週金曜日にアップしています。

今日のテーマは、『インプラント治療は痛いのか?』です。

昨日は、辻井伸行さん の ピアノ ソロ コンサートに行って来ました。
ご存知の方も多いかと思いますが、今年の6月に ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝した方です。

とても すばらしいコンサートでした。

最近、すごく忙しかったので、癒された感じです。
(インプラントブログでも書きましたが、新規の患者様が急激に多くなってきたので、診療終了後に治療計画を立てるのに毎日大変な日々になっています)

また、明日からがんばろう と言う気持ちになります。
今週末も インプラントオペ が びっしりと入っていますので…

さて、本日の基礎ブログです。

『インプラント治療は痛いのか?』という話です。
治療を受けられる患者様には大きな問題ですよね。

いろいろなホームページには、
『インプラント治療は簡単です。ほとんど腫れません!』とか
『麻酔をするから まったく平気です!』、
『手術後もほとんど痛みはありません!』
ということが書いてありますが、本当のところはどうなのでしょうか?

インターネットの情報はどうしても一方的になりがちであり、
基本的には広告ですから ネガティブな話は避けがちです。

このブログでは、極力分かりやすく、本当の話を書いていきたいと思います。

まず、インプラントを埋入するための骨に問題がなく(骨の吸収がなく、 GBR法 等の骨再生治療を行なう必要性がない)、1~3本程度の少ない埋入本数であれば 腫れる可能性は低いかと思います。

しかし、同じ治療を行っても個人差があり、
腫れる方もいれば 腫れない方もいるのが現状です。

私の経験の中では、骨吸収がほとんどない方に 少数のインプラントを行った場合には、
70~80%の方でほとんど腫れずに、痛みもさほどありません。

『痛みがさほどない!』というのは、手術後に麻酔が切れた時に 若干痛みがある程度であり、その時に痛み止めを1回服用する程度 ということです。

通常、インプラント手術が開始される直前に痛み止めを1錠服用していただきます。
これは、麻酔が切れた時に痛みがあった場合を考えてのことです。

また、予備の痛み止めを5回分程度お渡ししています。
ほとんどの方が 痛み止めを 1回使用するかしないか という程度です。

しかし、痛み止めの効果には、個人差があります。
痛み止めが非常に効きやすい方もいれば、効果がほとんどない方がいるのも現実的なことです。
また、痛み止めの種類によっても効きやすさには、個人さがあります。

また、痛みの感じ方にも個人差はあります。
例えば、私自身は、注射に さほと恐怖感はなく、
インフルエンザ等の予防接種や採血でもほとんど痛みを感じることはありません。
もちろん まったく痛みがないということではなく、
『チックとするけど 注射なんだから こんなものだろう!』
と思っています。
気楽に考えているから 痛みもさほど気にならないのかもしれません。

これは、歯科で使用する麻酔を行う際にも かなり個人差があると感じています。

当医院では、麻酔を行う前に 表面麻酔をいう ゲル状の麻酔薬を歯肉に塗ります。
ただ塗るだけです。
数十秒すると歯肉は多少麻痺してきます。
その後麻酔を行うのです。
こうすると多くの方は、
『麻酔をした感じがほとんどしなかった!』
と言われます。
しかし、100%の方がこのように感じるかと言いますと
違います。
どんな方法を行っても ものすごく痛がる方がいるのも事実です。

痛みの程度や感じ方には、どうしても個人差はあり、
まったく同じような状態で、同じような手術をしても
術後の感じ方には、差がでてきます。
そのため、
『絶対に腫れない!』
『絶対に痛くない!』
ということはあり得ないのです。

ただし、先にも書きましたように 骨吸収もなく、インプラントの本数も少なければ、
ほとんどの場合、手術後に痛みを感じる方は少ないのです。

もちろん、手術中は麻酔が効いていますので、痛みはありません。
ですから さほどご心配されなくても大丈夫です。

麻酔についての詳細は、以下を参考にして下さい。
    •無痛治療(極力痛みを少なくするための麻酔方法)

次に 手術後の腫れについても同様です。
骨吸収がほとんどなく、GBR法 等の骨再生治療を行なう必要性がなく、インプラントの埋入本数も少ない場合には、腫れる確率は非常に少ないでしょう。

しかし、これにも個人差があります。
『これなら 腫れることはないだろう!』と思われた手術でも
手術後に来院された時に 患者様に
『腫れましたか?』と聞くと
『手術後、数日間腫れました!』という方もいらっしゃいます。

また、この腫れの程度の感じ方にもかなり差はあると思います。

多少腫れているが、外から見た程度では腫れてはいないが、(外観上)
口腔内では多少腫れている程度であっても
その感じ方には差があります。

患者様の中には、
『口腔内が多少腫れている程度であれば、手術をしたのだから こんなもんだろう!』
と感じている方もいらっしゃれば、
ほんの少しでも腫れていても、
『すごく腫れた!』と感じる方もいらっしゃいます。

これは、難しい判断です。
手術を行うと、多少でも出血はあります。
人間ですから当然です。
出血がない方はいません。
出血があれば、インプラント手術が終了した後でも 歯肉の内部では、多少の出血は続きます。多少の出血でも 歯肉の中に血液が溜まれば、歯肉は腫れて見えます。
これは、どうしても起こることです。
特に口腔内の治療となると 治療後に食事もしますし、会話もします。
口をまったく動かさないことはありませんので、どうしても傷口は動いてしまいます。
どんな小さな手術でも 多少は出血はしますので、
歯肉の状態が治療前と治療後では まったく同じということはありえません。

でも実際には、さほど気になる程度に腫れることは少ないと思って下さい。

次回の基礎ブログでは、この続きで、実際に腫れる理由と どのようなケースでは腫れが起こるのか? 等の話をしたいと思います。

このようなことはとても気なることだと思いますので、インプラント治療をお考えの方はお楽しみにして下さい。



メインのブログは下記をクリックして下さい。
『日本歯周病学会歯周病専門医、国際インプラント学会認定医のブログ』

こちらのブログは、曜日 と 曜日にアップしています。
他ではないようなマニアックな内容です。
当医院で 毎日行われているインプラント手術報告も記載されています。
上記の メインブログ もこの後、引き続きどうぞご覧下さい!

   ・ メール無料相談は こちらをクリック
 歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下
 さい。
 基本的に、当日に回答させていただきます。

  ・ インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

  ・インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。



大船駅北口歯科インプラントセンターインプラント 歯周病 専門医
関連記事

テーマ : インプラント最新情報
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

インプラント歯周病専門医

Author:インプラント歯周病専門医
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科 院長の杉山です。
現在、インプラントは歯科治療いとってなくてはならないものとなっています。
それとともにインプラント情報はさまざまなホームページにおいても記載してあります。
このブログではインプラントの基礎について簡単に解説したいと思います。
インプラントのマニアックなブログは以下をクリックして下さい。
日本歯周病学会歯周病専門医、国際インプラント学会認定医のブログ
また、院長はインプラント認定以外に日本歯周病学会の専門医でもあることからインプラントと歯周病との関連についても解説していきたいと思います。

メール無料相談は こちらをクリック
歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。
基本的に、当日に回答させていただきます。

インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

オンライン予約 はこちらをクリック
オンラインで予約が行えます。


     院長履歴
1993年 神奈川歯科大学卒業
1993年 同大学歯周病学講座入局
1999年 日本歯周病学会専門医取得
1999年 東京都にて杉山歯科医院開業
2003年 I.T.Iメンバー認定
2005年 国際口腔インプラント学会認定医取得
2006年 大船駅北口歯科インプラントセンター開業

診療時間:9:30~18:00
休診日 :月曜日、木曜日、祝日
電話  :045-891-3334
住所  :神奈川県横浜市栄区笠間
    1―5―1リーフビル3階

カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
QRコード
携帯でもご覧頂けます。
QR
電力使用状況&電気予報
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
