スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インプラント治療は痛いのか?:その3

11/27(金曜日)です。

このブログは、インプラントに関する基礎基礎を学ぶブログです。
毎週金曜日にアップしています。

今年のもうすぐ12月ですね。
早いものです。

当医院は、12月30日(水)の午前中まで診療します。

今日のテーマは、『インプラント治療は痛いのか?:その3』です。

前回と前々回のブログで『インプラント治療後は腫れるのか?』という話を書いてきました。
そして 結論として、
簡単な症例では腫れる確率は非常に低いですが、
骨吸収が大きく、難症例では腫れる確率が高くなります。

前回のブログでも書きましたが、さまざまなホームページを見ると
『インプラント治療後には、腫れることはありません!』というような内容が記載されいるのを見ます。
これはどう見ても間違っています。
例えば、骨吸収が高度に起こっている場合には、
GBR法
サイナスリフト法(上顎底挙上術)
骨の増大治療を併用します。
特にサイナスリフト法(上顎底挙上術) を行った場合には腫れないことは考えられません。
また、GBR法の場合にも骨吸収が大きかった場合には、腫れる確率は高くなります。
そのため、『絶対に腫れない!』というような記載方法は明らかに間違っていることで、
どのようなケースでは腫れるのか?
どのようなケースでは腫れないのか?
等をきちんと解説することが重要であると考えられます。

ネットでは、ネガティブな意見は、マイナスになってしまうので、
少し、過剰に(場合によっては明らかに嘘)書いてあることがあります。

私自身もたまに他の歯科医院のホームページを見ることがありますが、
本当のことを書いていないHPを見ると、
『この歯科医院は、信頼でいない!』と思ってしまいます。

ネガティブな意見を書かないのではなく、
事実をきちんと説明するのが、医療です。

みなさんも『おいしいことには、なにか落とし穴がある!』と思ってネットをご覧になった方が良いでしょう。
これは、歯科のHPに限ったことではありません。

『あまい言葉には裏があるものです』

例えば、
『無料』とか、『タダ』という言葉も怪しいですよね。
仕事として行っているかぎり、無料ということはあり得ないことです。
当然のことながら経費はかかるわけですから
『無料』の裏には他で 通常以上の利益を得ないと
成り立たないのですから…

嫌は話はこれくらいにして本日の内容になります。

治療後に腫れなくするためには、術者(歯科医師)サイドの注意だけでなく、
患者様にも守っていただきたいことがあります。
以下のようなことです。

1.手術当日はお風呂を避ける
   身体を暖めると出血しやすくなりますので、
   手術当日はシャワーを簡単に浴びる程度にし、湯船は避けて
   下さい。

2.お酒は絶対に避けて下さい。
   お酒を飲むと血液循環が良くなってきますので、
   出血しやすくなります。
   また、お酒を飲む時には、長時間が渡って食事をする可能性
   が高くなります。
   こうしたことも出血を起こす原因になります。
   禁酒期間は、基本的に1日ですが、治療内容によって違いま
   すので、詳細は、担当医に聞いて下さい。

3.運動等を避ける
   これは当然のことですよね。
   できれば、2~3日避けた方が良いでしょう。
   しかし、手術状況によっても違いますので、
   担当医に聞いて下さい。

4.すぐに横にならない
   これが、以外に守られないことです。
   手術後には、安静にすることが大切と思い、
   ご帰宅後にすぐに横になる方がいらしゃいます。
   横になるとどうしても頭が水平になりやすくなるため、
   出血が起こりやすくなります。 
   横になるよりも頭を高くした方が出血がしにくくなります。
   イスやソファーに座られている方が良いでしょう
   手術当日のみで大丈夫です。

5.就寝時は枕を高くして寝る
   これも先程と同様の話です。
   頭を下げた状態にすると血液が手術部位に溜まりやすいため
   です。
   手術当日のみで大丈夫です。

6.手術部位を間欠的に冷やす
   アイスノン 等で手術部を10~20分程度冷やすことも
   有効です。
   ただし、連続して冷やし過ぎると血液循環が悪くなるため、
   逆に良くありません。
   手術当日のみで大丈夫です。

7.禁煙
   手術後には、喫煙は絶対にダメです。
   インプラント治療の失敗の最も大きな原因の一つです。
   今後のことを考え、禁煙していただきたいのですが、
   最低でも手術後1週間は、禁煙されて下さい。
   もし、手術後に喫煙されている場合には、
   失敗になるリスクが高くなると思って下さい。

8.義歯(入れ歯)を使用している方は注意が必要
   入れ歯をされている方は、歯肉が腫れてくると 
   入らなくなってしまいます。
   そのため、手術後には、義歯の内面を削除し、
   当たらないようにします。
   しかし、手術部位が広かったり、難症例であったり、
   GBR法等の骨増大法を行ったりした場合には、
   腫れる確率も高くなりますので、状況によっては、
   暫くの間義歯を控えていただくことがあります。
   義歯の使用が可能か 暫く控えるかは、
   手術状況によって変わりますので、担当医にご相談下さい。

9.処方した薬をきちんと服用する
  インプラント手術後には、抗生剤が処方されます。
  (当医院では、前日から服用していただきますが…)
  薬が合わなかった等の特別なことがないかぎり、
  薬はきちんと服用されて下さい。

10.体調を整える
    体調が悪いと傷を治す能力が落ちてくるので、
    体調管理は重要です。
    そのため、手術前に風邪を引いた等で体調不良の時には、
    手術を延期する等の対応が必要です。
    また、手術直後に急激に忙しくなるような時期も避けた方
    が良いでしょう。

11.うがい薬をきちんと使用する
    手術後に処方されるうがい薬をきちんと使用することが
    重要です。


以上のようなことも手術後の腫れや痛みを少なくするための大切なことなのです。
   

現在今年最後のインプラントモニターを募集しています。
インプラントモニターの詳細については、下記をクリックして下さい。
     •インプラントモニター(20%割引)
今回のモニター募集は、1歯欠損も募集しています。
何本欠損でも大丈夫ですので、ご希望がございましたらご連絡下さい。


メインのブログは下記をクリックして下さい。
『日本歯周病学会歯周病専門医、国際インプラント学会認定医のブログ』

こちらのブログは、曜日 と 曜日にアップしています。
他ではないようなマニアックな内容です。
当医院で 毎日行われているインプラント手術報告も記載されています。
上記の メインブログ もこの後、引き続きどうぞご覧下さい!

   ・ メール無料相談は こちらをクリック
 歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下
 さい。
 基本的に、当日に回答させていただきます。

  ・ インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

  ・インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。



大船駅北口歯科インプラントセンターインプラント 歯周病 専門医
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : インプラント最新情報
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

インプラント歯周病専門医

Author:インプラント歯周病専門医
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科 院長の杉山です。
現在、インプラントは歯科治療いとってなくてはならないものとなっています。
それとともにインプラント情報はさまざまなホームページにおいても記載してあります。
このブログではインプラントの基礎について簡単に解説したいと思います。
インプラントのマニアックなブログは以下をクリックして下さい。
日本歯周病学会歯周病専門医、国際インプラント学会認定医のブログ
また、院長はインプラント認定以外に日本歯周病学会の専門医でもあることからインプラントと歯周病との関連についても解説していきたいと思います。

メール無料相談は こちらをクリック
歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。
基本的に、当日に回答させていただきます。

インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

オンライン予約 はこちらをクリック
オンラインで予約が行えます。


     院長履歴
1993年 神奈川歯科大学卒業
1993年 同大学歯周病学講座入局
1999年 日本歯周病学会専門医取得
1999年 東京都にて杉山歯科医院開業
2003年 I.T.Iメンバー認定
2005年 国際口腔インプラント学会認定医取得
2006年 大船駅北口歯科インプラントセンター開業

診療時間:9:30~18:00
休診日 :月曜日、木曜日、祝日
電話  :045-891-3334
住所  :神奈川県横浜市栄区笠間
    1―5―1リーフビル3階

カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
QRコード
携帯でもご覧頂けます。
QR
電力使用状況&電気予報
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。