スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インプラント治療における麻酔:静脈内鎮静法による麻酔

12/11(金曜日)です。

このブログは、インプラントに関する基礎基礎を学ぶブログです。
毎週金曜日にアップしています。

現在、インプラントブログ では症例報告を行っていますが、こちらのブログでは、基礎的なお話をしたいと思います。

今日のテーマは、『インプラント治療における麻酔』です。

インプラント治療を考えられている方の多くは、手術に対して不安を抱えています。
『手術は痛いのか?』
ということです。

インプラント手術は、当然のことながら麻酔を行いますので、痛みはありません。
インプラント手術における麻酔は、虫歯 や 抜歯と同じ麻酔ですので、特別なことではありません。

1本のインプラントを埋入する程度であれば、麻酔の量も虫歯治療とさほど変わりません。

麻酔が効いているので痛みの心配はありませんが、
治療内容が難しかったり、インプラントの埋入本数が多かったりした場合には、
時間がかかります。

具体的には、骨吸収がさほどない場合には、インプラントを1本埋入するのに
約5~10分程度です。(麻酔時間は除きます)

ずいぶん短いと感じられると思います。

このような簡単な症例では、多くの方が
『あっという間に終わったので、びっくりしました!』
と言われます。

しかし、5分程度しかかからなくても
『すごく長かったように感じた!』
という方がいらしゃるのも事実です。

やはり、『怖い!』と思っていると 時間が経つのが長く感じるものです。

逆にインプラント手術中に眠ってしまう方もいらっしゃいます。
いびきを立てているかたもいらっしゃいました。
まったく心配なく、リラックスしているのでしょうね。

同じ治療内容、同じ治療時間でも その感じ方には、大きな差があります。

もちろん インプラントの本数が多かったり、難しい症例では、治療時間が長くなるため、
治療自体が不快と思われる可能性があります。

治療前からご心配強い方や インプラントの本数が多い方、難症例の場合、
治療時間がかかりそうな場合には、静脈内鎮静法 が良いでしょう。
治療中は、眠っている状態ですから、治療中の不安もまったくなく、治療が終了したらすぐ目が覚めます。

全身麻酔とは違い、治療後すぐに帰宅できるような麻酔です。

静脈内鎮静法(寝ている間に治療が終了) は、胃カメラ や 大腸カメラ を行う時に 良く使用される麻酔です。

麻酔自体は、非常に簡単なものですので、ご心配はまったくいりません。

1回静脈内鎮静法(寝ている間に治療が終了) を行った方は、次にインプラント治療を行うことがあった場合には、ほとんどの方が再度静脈内鎮静法 を選択します。

それだけ楽なだったということです。

治療自体がご心配な方は、こうした麻酔方法でインプラントを行った方が良いでしょう。

静脈内鎮静法 は、特別な麻酔ではありませんので、インプラント治療を専門としている歯科医院では一般的に使用される麻酔方法です。

インプラント治療がご心配な方は、担当医に相談されて下さい。




インプラントモニター募集(20%割引)現在、新規にインプラント症例集のページを作成しています。
さまざまなケースを見ていただくことにより、よりインプラント治療についてご理解していただきたいと思います。
そのため、症例を公開しても大丈夫という方(インプラントモニター)を募集しています。

インプラントモニターの詳細については、下記をクリックして下さい。
     •インプラントモニター(20%割引)
今回のモニター募集は、できるかぎり多くの症例を掲載したいと思っているため、1歯欠損も募集しています。
何歯欠損でも大丈夫ですので、ご希望がございましたらご連絡下さい。


・ オリコン 2010年度版 顧客満足度の高い インプラント歯科医院ランキング神奈川県版

メインのブログは下記をクリックして下さい。
『日本歯周病学会歯周病専門医、国際インプラント学会認定医のブログ』

こちらのブログは、曜日 と 曜日にアップしています。
他ではないようなマニアックな内容です。
当医院で 毎日行われているインプラント手術報告も記載されています。
上記の メインブログ もこの後、引き続きどうぞご覧下さい!

   ・ メール無料相談は こちらをクリック
 歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下
 さい。
 基本的に、当日に回答させていただきます。

  ・ インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

  ・インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。



大船駅北口歯科インプラントセンターインプラント 歯周病 専門医
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : インプラント最新情報
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

インプラント歯周病専門医

Author:インプラント歯周病専門医
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科 院長の杉山です。
現在、インプラントは歯科治療いとってなくてはならないものとなっています。
それとともにインプラント情報はさまざまなホームページにおいても記載してあります。
このブログではインプラントの基礎について簡単に解説したいと思います。
インプラントのマニアックなブログは以下をクリックして下さい。
日本歯周病学会歯周病専門医、国際インプラント学会認定医のブログ
また、院長はインプラント認定以外に日本歯周病学会の専門医でもあることからインプラントと歯周病との関連についても解説していきたいと思います。

メール無料相談は こちらをクリック
歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。
基本的に、当日に回答させていただきます。

インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

オンライン予約 はこちらをクリック
オンラインで予約が行えます。


     院長履歴
1993年 神奈川歯科大学卒業
1993年 同大学歯周病学講座入局
1999年 日本歯周病学会専門医取得
1999年 東京都にて杉山歯科医院開業
2003年 I.T.Iメンバー認定
2005年 国際口腔インプラント学会認定医取得
2006年 大船駅北口歯科インプラントセンター開業

診療時間:9:30~18:00
休診日 :月曜日、木曜日、祝日
電話  :045-891-3334
住所  :神奈川県横浜市栄区笠間
    1―5―1リーフビル3階

カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
QRコード
携帯でもご覧頂けます。
QR
電力使用状況&電気予報
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。