fc2ブログ

インプラントの活用方法(効果的なインプラントの治療方法)

2013年 9月 6日(金曜日)です。

このブログは、インプラントに関する基礎基礎を学ぶブログです。
毎週金曜日にアップしています。

始めに9月の休診の案内です。

9月14日(土) 午後  院長不在
  (日本口腔インプラント学会出席のため)

9月15日(日) 休診
  (日本口腔インプラント学会出席のため)


今日のテーマは、インプラントの活用方法(効果的なインプラントの治療方法)』です。




インプラントの治療方法には、いくつかの活用法があります。

1.ブリッジのかわりに歯を削らずにインプラントを行う方法

  歯が少数歯欠損した場合で、欠損の両側に歯が残っている
  時に行う治療方法には、
  欠損周囲(両側)の歯を削り、連結されたブリッジを装着
  する方法と
  歯を削らずに単に歯がない部分に義歯(入れ歯)を行う方法、
  歯を削らずに欠損部位のみにインプラントを埋込む方法が
  考えられます。
  どの治療法が一番優れているということではありませんが、
  インプラント治療は、歯を削らずに、固定式になりますので、
  利点は多い治療法と言えます。
22877111111




次に
2.入れ歯のかわりにインプラントを埋入する方法

  歯が欠損していて入れ歯では噛めない方や
  入れ歯では違和感が強い方
  固定式の治療を希望される方
  には、優れている方法です。
  今まで総入れ歯であった方でもインプラント治療を行うこと
  により義歯から解放され、歯がもともとあった状態と同じよ
  うに噛むことが可能になります。
00000009


  
次に
3.入れ歯を固定させるためにインプラントを埋入する方法
  
  現在入れ歯を使用しているが、
  入れ歯が外れやすかったり、
  入れ歯が動いて噛めない方に適している方法です。
  先程の2番目の方法は、歯の欠損数に合わせて数本の
  インプラントを埋込みブリッジとする治療方法ですが、
  この治療方法ですと 歯のない数が多い場合には、どうしても
  埋込むインプラントの本数が多くなってしまうため、治療費の
  問題が生じてしまいます。
  特に歯が1本もない方では、完全固定式のインプラント
  ブリッジにすると6~8本程度のインプラントの埋入が必要な
  ことが多くどうしても治療費が高額になってしまいます。
  そこで、2~4本のインプラントのみ埋入し、
  そこに義歯を固定するための装置を付けます。
  この装置により、入れ歯は強固に固定されますので、
  入れ歯が、落ちなくなり、ガタガタと動くことも少なく
  なります。
  費用 と 効果 といった両方を考えれば非常に良い方法と
  言えます。
  このブログでは、この方法のことを『インプラント義歯』と
  言うことにします。

今回のブログでは、この『インプラント義歯』の話をさらに詳しく解説します。

1
2


入れ歯で安定がしにくいのは、特に下顎が多いのですが、
この場合には、下顎の犬歯があった部位の左右に1本づつインプラントを埋入することが多いのです。
骨の吸収状況 等によっては、他の部位に埋入したり、骨吸収が大きい場合には、
さらに1~2本のインプラントを追加する必要性がありますが、
2本のインプラントのみでも現状の義歯よりは、はるかに安定が得られます。

さて、治療方法です。
まず、インプラントを埋込みます。
骨の状態に大きな問題がなければ、埋入時間(手術時間)は、約15分程度です。

特別なことがないかぎり、手術当日から入れ歯は、使用できます。

手術から1週間~10日程度で抜糸になります。

その後、義歯の調整を数回行います。

手術後、約2~3ヶ月で、インプラントと骨が結合しますので、
その時にインプラントと義歯を固定するための装置を取り付けます。
装置の取り付け時間は、約30程度ですが、インプラントの数が多かったりした場合には、
1時間程度かかることもあります。

これで終了です。
もし、新しい義歯の作製が必要な場合には、インプラントの手術後、歯肉が治癒するのを待ち、型を取ります。

治療自体は、さほど大変なことではありませんし、
現在御使用の義歯は、治療期間中は、通常どおり使用できますので、ご心配はいりません。


当医院でもこのようにインプラント義歯にされた患者様は、現在の義歯よりもはるかに
噛めるようになり喜ばれています。
そのため、インプラント義歯にされた患者様は、
ご家族 や ご友人 等をご紹介していただくことが非常に多いのです。

インプラント義歯は、治療の大変も少なく、治療もシンプルで行え、治療費も一番抑えられる方法です。

次回の基礎ブログは、9/13(金)になります。


当医院のインプラント治療費の中には、
治療中のレントゲン撮影や薬代、
土台(アバットメント) の費用、
仮歯 の費用、
型を取る費用、治療経過のレントゲン撮影、セラミック等の被せ物の費用、
スプリッティング法(リッジエクスパンジョン法) の費用、
OAM(大口式)インプラントシステム の費用、
GBR法(骨増大法) の費用、
ソケットリフト法 の費用、
静脈内鎮静法(眠っている間に終了します) の費用も含まれています。

インプラントモニター募集(手術費用20%割引)
インプラントモニターの詳細については、下記をクリックして下さい。
インプラントモニター(手術費用20%割引)

最近インプラント治療を行う際に静脈内鎮静法(眠っている間に終了します) をご希望される方が非常に多くなってきています。
そこで、静脈内鎮静法 による麻酔をもっと多くの方にご利用していただくために 今まで3万円かかっていた費用を無料にしました。
これは、静脈内鎮静法 でインプラント治療を行いたいが、麻酔費用がかかるのがネックと考えられ断念されるケースがでてきたためです。
そのため、暫くの間 試験的に無料とさせていただくことにしました。
ご希望の方は、ご利用下さい。
圧倒的に楽にインプラント治療が行えます。


      インプラント無料相談
現在インプラント無料相談を受け付けています。
詳細は以下をご覧になって下さい。
インプラント無料相談

オリコン歯科医院ランキング2012年度版発表!

オリコン(音楽のオリコンチャートが有名ですが…)の2012年度版が
公表されました。
オリコンは、音楽以外でもさまざまな分野でアンケート調査を元にしてランキングを発表しています。
当医院はインプラント治療で 11部門中 5部門で ベスト10入りをしました。
ランキングされた多くの歯科医院は、大学病院 や 規模の大きい歯科医院ばかりでしたので、当医院のような小規模の個人歯科医院が選出されることはとても喜ばしいことです。
今後も多くの患者様に支持されるよう スタッフともどもがんばってきたいと思います。

ランキングの詳細は、以下をクリックして下さい。
  オリコン2012年 インプラント治療前のケア・説明部門: 7位
  
  オリコン2012年 インプラント治療の丁寧さ部門: 10位
  
  オリコン2012年 インプラント治療結果部門: 8位
  
  オリコン2012年 治療プランの充実度部門: 10位

  オリコン2012年 治療後のアフターケア・保障制度の充実度部門: 6位

メインのブログは下記をクリックして下さい。
『最新インプラント症例ブログ』
こちらのブログは曜日にアップしています。
他ではないようなマニアックな内容です。

   ・ メール無料相談は こちらをクリック
 歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下
 さい。
 基本的に、当日に回答させていただきます。

  ・ インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

  ・インターネット・オンライン予約 はこちらをクリック
休診日でも24時間 オンラインで予約が行えます。



大船駅北口歯科インプラントセンターインプラント 歯周病 専門医
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : インプラント最新情報
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : インプラントインプラント治療費骨吸収歯周病骨増大治療義歯治療期間失敗例種類

プロフィール

インプラント歯周病専門医

Author:インプラント歯周病専門医
インプラントなら横浜の大船駅北口歯科 院長の杉山です。
現在、インプラントは歯科治療いとってなくてはならないものとなっています。
それとともにインプラント情報はさまざまなホームページにおいても記載してあります。
このブログではインプラントの基礎について簡単に解説したいと思います。
インプラントのマニアックなブログは以下をクリックして下さい。
日本歯周病学会歯周病専門医、国際インプラント学会認定医のブログ
また、院長はインプラント認定以外に日本歯周病学会の専門医でもあることからインプラントと歯周病との関連についても解説していきたいと思います。

メール無料相談は こちらをクリック
歯科治療で分からないこと や ご心配ごと をメールして下さい。
基本的に、当日に回答させていただきます。

インプラントオンライン見積もりは こちらをクリック
欠損部からインプラントの治療費や治療期間(治療回数)等をお答えします。

オンライン予約 はこちらをクリック
オンラインで予約が行えます。


     院長履歴
1993年 神奈川歯科大学卒業
1993年 同大学歯周病学講座入局
1999年 日本歯周病学会専門医取得
1999年 東京都にて杉山歯科医院開業
2003年 I.T.Iメンバー認定
2005年 国際口腔インプラント学会認定医取得
2006年 大船駅北口歯科インプラントセンター開業

診療時間:9:30~18:00
休診日 :月曜日、木曜日、祝日
電話  :045-891-3334
住所  :神奈川県横浜市栄区笠間
    1―5―1リーフビル3階

カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
QRコード
携帯でもご覧頂けます。
QR
電力使用状況&電気予報
リンク
ブログ内検索
RSSフィード